花育て

育ててる花などの記録。

チューリップがいくつか咲き始める+ヒヤシンス

原種系のチューリップ、クルシアナ。

昨年は妙に散るのが早くて変だったこともあり、久しぶり(10年くらい?)に球根を掘りあげ、秋にあらたに植え付けました。たくさん球根が増えていたので、写真のものと別の鉢にもたくさん植えました。

いまのところはいずれも蕾をもって調子は良さそうですが、今夜は結構な嵐なのでちょっと心配。(昨年の散り方は嵐にあったせいという感じでもなかったのですが。)

 

こちらのチューリップは品種名はわかりませんが、一昨年まで地植えしっぱなしだったものを掘りあげ鉢で管理することにしたもの。

昨年は充実度が足らなかったのか花は一つだけでしたが、今年は6つくらい咲きそうでいい感じ。けっこうスラっとした姿なのでこれまた今夜の嵐が心配ですが。

 

上の写真でちらっと写っているヒヤシンス。

少し前の様子で、後ろのチューリップはまだ蕾も上がってませんでした。

どうもヒヤシンスは茎が倒れてしまうのですが、どうしてなのやら。

咲き始めて倒れ、しばらくしたら立っていてよかったと思ったら、また倒れているという。ここのところも花は終わっていないのに倒れっぱなし。

水遣り加減?天候の影響?ふと、昨年のヒヤシンスのことを書いた記事を見ると日当たり不足と推測していました。そういえばそうだった。

芽が出始めてもそういう場所に置いていたかも。・・・失敗がなんにも活かされてないということに(苦笑)