花育て

育ててる花などの記録。

カランコエ 現在の様子。

カランコエの現在。

昨シーズン(昨冬~今春)は、葉が小さかったのが気になったのとうどんこ病が問題だったのですが、葉はまずまず大きく育ちました。うどんこ病はこれから気温が下がってきてからなので、まだどう対応できるかわかりませんが。

 

5月下旬の様子。(左下の1鉢を除いた6鉢がカランコエ。)

植え替えはどれをどうしたかまで覚えていませんが、思い切って最下部の節の葉だけ残したり、下の方に葉がないものは挿し木しました。また、根はそれほど張るわけでもないので小さい鉢にしました。

この当時の様子は、さすがに「やばいかな」という感じの小さい葉と丈になってましたが、現在は十分に育ちました。

植え替え後の写真で一番上のものだけ茎がけっこう伸びたままですが、あえて一つだけそうしてみました。その鉢は1枚目の写真(現在)でいうと右列上の鉢になります。

今回はあまり日当たりは優先して考えないことにしているので、植え替え後からずっと室内管理です。9月に入ってからは窓際からやや離した場所にしています。

(一回摘心した方がよかったかもとは思うものの)ここまではだいぶイメージしていた感じに育ってくれていますが、問題のうどんこ病などは、水遣りを抑えてみるくらいしか方法は思いついてません。

おそらく一番の問題は、気温なんだろうと思います。