花育て

育ててる花などの記録。

実生のギボウシを鉢に移しました。

プランターに蒔いたものの一部はギボウシだったと判明しましたが、鉢植えに植え替えておきました。

 

あまり根は伸びてないようでした。

 

植え替え後。

 

元がこの斑入りの大きなギボウシなので、何段階か鉢はサイズを変えるかしないとなりませんが。

 

プランターではたくさん出ていた葉はすでに枯れてます。それらがユリだったのかも。

 

そんな中、左端にまだ残っている葉も見えますが、確認すると一か所から2枚出ているようにも見え、これもギボウシかなと思いましたが、葉脈や葉柄の感じが違う気がするので、まだ残っているユリがたまたま一か所から2つ出ているのかも。

あと、まったく関係ないですが、右上端に写っている上半分だけに鋸歯がある葉も見覚えがない葉なので、なんの葉なのか気になるところです。

でも、庭でも鉢でもふとわからない芽が出ているとなんだか楽しみではあります。