花育て

育ててる花などの記録。

アサガオ、コスモス、ヒガンバナ、パンパスグラス

しばらくはこの花色がメインで咲いていたアサガオ

 

ここにきて入れ替わるように青い花が多くなりました。

けっこう花色によって開花のタイミングが合っていたりすることは他の花でもあったりしますが面白いです。

 

コスモスは以前に舌状花が細くて総苞片がずいぶん長いものを載せましたが、他にもいろいろ咲き始めました。

 

少々背景がナチュラル感ありすぎますが、ススキのような葉はパンパスグラスのものです。

 

そのパンパスグラス。ダイナミックです。

でも、正直植えたのは失敗だったと、パンパスグラスはなにも悪くありませんが、思います(苦笑)

 

ヒガンバナは一昨年他所からもらったものですが、昨年は咲かずでした。

それ以前にも白花のシロバナマンジュシャゲなど育てたことがありましたが、数年で消えてしまったのでうちは合わないのかなと思っていたのですが、今年は綺麗に咲いています。

他所や畦道などで見かけるヒガンバナを見ても今年はどこのも開花が早い気がしますが、どうなんでしょう。