花育て

育ててる花などの記録。

フヨウとスイフヨウ

他所ではとっくに咲いてすでに終わりかけているものも多いですが、うちのフヨウは最近咲き始めています。

実生なのですが、正確にいうと発芽しなくて諦めた土を撒いた場所から発芽したものなので、日当たりが微妙な位置に育つことになり、そのせいで花が遅いのだろうと思います。

 

スイフヨウも咲き始めました。

スイフヨウは八重咲きで朝の咲き始めの花は白い色をしています。

 

逆光だったのでもう1枚。

 

そして、夕方には酔芙蓉という名前の由来のように赤く染まってきます。

 

因みに、咲き始めから赤い色が混じった花などもあります。

フヨウもスイフヨウもフタトガリコヤガの幼虫がたくさんつくので葉がボロボロになります。仕方ないですが、少々遠慮してほしいものです(苦笑)