花育て

育ててる花などの記録。

最近の花。

ヒメヒオウギズイセン

他所では咲いているものを見かけますが、家の花はすでに終わっているヒメヒオウギズイセン。まったくタイトルの「最近」ではなく一か月前くらいの写真。

丈夫なので特になにも手を掛けていないのですが、葉ばかりであまり花がつきません・・・どうしてなのか。

 

マツバボタンは、昨年のこぼれ種からの自然発芽。出てきたのは1株だけですが、綺麗な花が咲きました。

 

"トラデスカンチア

トラデスカンチア シラモンタナは咲き始めたところです。

花弁に白い筋がいい感じです。

 

アキザキスノーフレーク

アキザキスノーフレークの植えっぱなしだった鉢は、アキザキスノーフレークにとってはそのままでも良かったのですが、チューリップのクルシアナの様子が花はたくさん咲いたものの散るのが妙に早くて「変」だったので、全体に掘りあげて土も替え、新たに植え直しました。(クルシアナは球根を掘りあげ保存してますが。)

だいたい、こうして1,2本の花茎があがってちょっと花を咲かせつつ、後にたくさん出てくるので大丈夫かとは思いますが、大量に増えていた球根はあまりに多いので適当に土に埋めたという感じなので、ちょっと心配です。(心配なくらいなら丁寧に植えろですが(苦笑))

 

トレニア

トレニアは2株だけ咲いています。ずっと昔のこぼれ種が自然に続いているのですが、かなり減ったので種子を取ることも考えたいと思います。

 

ムクゲ

鉢植えのムクゲの一つが咲き始めています。

夏といった感じの花ですが、暦の上ではもう数日で秋が始まります。(はやい・・・)