花育て

育ててる花などの記録。

たぶんヤクシマギボウシ 開花。

花の写真

よそから譲り受けたもので、小型のギボウシです。

葉の形や波打ち具合などからたぶんヤクシマギボウシかと思うのですが、ギボウシは人気の園芸植物だし、どれだけ種類があるかわからないのでたぶんとしておきます。

鉢植えではすぐ株がいっぱいになってしまうので3鉢になったところで、1鉢を庭植えしてみましたが、元気に咲いてくれました。(鉢植えの方はまだ蕾。)

鉢植えのものよりちょっと立派になったかも。

 

一つの花は一日で終わってしまいます。

 

天気が悪いので綺麗に撮れず、フラッシュ使用です。

 

そのうち役に立つかもと、咲いている花の基部にある苞の様子なども撮ってみました。