花育て

育ててる花などの記録。

アマリリス 実生その後。

種蒔きから2週間で4つ芽が出た(記事には3つまでしか書いてないかも)のですが、結局その後も発芽するものが出ています。

室内で直接日の当たらないところにずっと置いていたので、初めの方に出たものは葉がだいぶ徒長気味です。

 

それにしても種を蒔いたのは6月7日でしたが、まだ発芽しはじめているものもあります。

以前種を蒔いたときはもしかしたら2週間目くらいで出たものだけで、終わりだと思い込んでいただけだったのかも。

なので「以前も発芽したのは4つ、今回も4つ・・・やっぱり発芽率が悪いんだなぁ」なんて思っていたのですが、もう今回は10以上は芽が出ています。

もしアマリリスの実生を試してようという方がいたら、そんなわけでなかなか芽が出なかったとしても2か月くらいは可能性があると思ってもいいのかも。(もっとかも?)