花育て

育ててる花などの記録。

ツバキの発芽

椿 実生の発芽

何月だったか、ツバキなので春の頃だったか、赤いツバキの種を拾ってきて鉢に埋めておいてみたものです。(そういうのを記録しておくべきなのに記録してない(苦笑))

 

先に向かって左のものが発芽し、最近になって右のものが発芽しました。

 

まだ緑色でなく、赤味が強い。

 

因みに6月下旬の様子ですが、こちらが現在は緑色の葉になっている先に芽を出した方です。

庭に自然発芽していたものを鉢にあげて咲いた椿はありますが、こちらは一体あと何年後に花が見られることやら・・・と考えると気が遠くなりますが、案外忘れているといつの間にか咲くので気にしないことにします(笑)