花育て

育ててる花などの記録。

ヘメロカリスも・・・。

ヘメロカリスの赤系も咲き始めたのですが、今年は10年くらいで一番状態が悪いです。

 

またもや・・・といった感じですが今年はあれもこれも赤斑病らしきが出てます。

なにか風にのって大量にやってきたんだろうかって思うくらい・・・もう一体どうなってんのやら。

なにか要因があるのかなぁ・・・。

 

こんなに花数が少ないこともは今まで一度もなかったし、花茎の伸び具合も葉より短くなっています。

マリリス以外の植物はあまり影響がなさそうかな~と思っていたのですが、ヘメロカリスもけっこうダメージが出ました。

 

昨年の様子。

あらためて見るとこの写真の葉もけっこう傷んでいるような?

 

写真が明るすぎるのはさておき、全体像。

ほんとどうなってしまったのか・・・。

 

ところで、先に咲いていたピンク系の方はすでに花は終わりましたが、めずらしく果実をつけていました。種子が取れるかな?

 

その花。前も載せた写真と同じですが。

こちらは特に問題ないようです。