花育て

育ててる花などの記録。

ハナショウブ 種子から発芽。

ハナショウブ実生1

前回のハナショウブの記事で、種子を採取して蒔いたような蒔かなかったような・・・といい加減なことを書いてましたが、蒔いてたようです(笑)

隅の方に置いていたミズゴケの鉢から3つ発芽していました。正確にはもうけっこう育ってますが。

 

ハナショウブ実生2

株元にチラッと見える赤いものが種子。

 

ところで3つのうちの一つは、はじめの写真を見てもわかりますが、葉がスッと伸びずに曲がっています。「風で折れたのかな?」と思ったのですが、よくみると赤い病斑が・・・。またもや赤斑病でしょうか。

また今度載せておくつもりですが、赤いヘメロカリスがどうも様子がおかしくてやはり葉などに赤斑病らしきが出ています。

もうなんだか、今年は赤斑病にひたすら悩まされている感じです・・・。