花育て

育ててる花などの記録。

実生の矮性キキョウの開花。

矮性キキョウ 

2シーズン目の1輪目の花。青紫が滲むものもあったりですが、真っ白の花が咲きました。

 

1年目より丈も少し高くなり花数も多そう。

ところで春に植え替えをしましたが、そのときに根がけっこうしっかりしたものを素焼き鉢3つに移し、残りは露地植えと多少窮屈ですがプラ鉢に植えたのですが、結果プラ鉢のものの方が育ちが良かったかも。

 

素焼き鉢の方。

乾きが良すぎて何も考えずに素焼き鉢に植えたのは失敗だった、というのは以前書きましたが、鉢の深さの差もあるにしても、草丈や花付きだけでなく、葉の質感もちょっと薄くて柔らかい感じで蕾は持っているものの、あまり状態がよくない感じ。

 

庭植え(露地植え)のものは葉の質感も固くいい感じですが、そんなに大きくなってないので、プラ鉢がいろいろとちょうど具合がよかったのかな~と思います。

いや、プラ鉢のものも全てが大きくなっているわけでないので、個体差かな。

 

広告を非表示にする