花育て

育ててる花などの記録。

最近の開花。 グラジオラスやオリヅルランなど。

庭植え(っぱなし)と鉢植えがありますが、これは鉢植えのグラジオラス。

 

グラジオラス

花が横に測って12cm・・・こんな大きな花これまで咲いてなかったと思うのですが、小さな鉢なのにずいぶん立派な花が咲きました。

小さな鉢になったわけは、単なる偶然で。

昨年の秋か冬に、空いた鉢(と思っていた)土の中に球根を発見し「なんだっけ、これ?」と思い、とりあえず植えつけておいた・・・というわけでした。

結果をみると、小さな鉢でも立派に育つようです。(倒れやすいですが)

 

植えっぱなしの方もいくつも花茎があがってきていますが、こちらは黄色。

天候も悪いし背景もよくないですが、よく咲いています。

でもこちらは普通サイズというかいつも通りで8~9cmくらいの花です。

 

野草の方で今日、マサキをあげてますが、鉢植えのマサキ(実生)。

もう何年も経っていますが、花は3年くらい前?から咲き出したと思います。果実はまだ付けたことはありません。もう1本くらいないとダメなタイプかな?

 

オリヅルランの斑無しの方が花を咲かせています。小さいですが清楚で綺麗な花です。

赤斑病らしきについてはアマリリス以外は放っておくことにしました。

 

夏っぽいイメージのマツバギクも咲いています。これは鉢植えです。

もともと露地植えしてましたが、だんだん何処かしこも植木と草花ばかりで日当たりが確保できないので、一部鉢に上げています。