花育て

育ててる花などの記録。

ヘメロカリス エドシボリ カワラナデシコの開花。

ヘメロカリス

ヘメロカリスのピンクベージュといった感じの色の花が咲きました。赤系もありますが、こちらの方が早く咲き始めて、花が大きいです。

立派な花ですが一日花です。蕾がたくさん見えるように、代わる代わる咲いていきます。

 

エドシボリ

ヤマハギの園芸品種とされる「江戸絞り」です。ハギとしては開花が早く6月にはいつも咲き始めます。強いので特に世話入らずで、冬場は枯れますが幹は残り、春になるとまたそこから枝が伸びます。

 

カワラナデシコ園芸種

ハギからカワラナデシコっていうと秋な感じですが、園芸品種のカワラナデシコです。野生のものより一か月くらい花期の始まりが早いです。ただ、ことしはちょっと遅めかも。

種を蒔いて10年くらい経ちますが、こぼれ種か宿根かで残り毎年花を咲かせます。

 

カワラナデシコ園芸種 白花

白花もよく咲きます。

 

昨年の6月上旬の様子

(2016年6月上旬)

やっぱり探したら昨年の6月上旬にはこんなに咲いてました。