花育て

育ててる花などの記録。

ヤマアジサイ系の紫陽花の開花。

ヤマアジサイ系の紫陽花の花

ヤマアジサイ系とは思いますが、それ以上のこと(園芸品種名)は例によってわかりませんが、雰囲気があって好きです。

 

開き始めの装飾花

まだ萼片が開き始めの装飾花。黄色味がかっている。

 

装飾花1

白くなった装飾花の萼片。

 

装飾花2

薄っすら紅色を帯びてきた装飾花の萼片。

 

両性花の様子

中心に集まって咲く両性花の様子。雌しべの柱頭は5つで、雄しべは10本ですが長短それぞれ5本ずつあるようで、短いものから先に葯が開いているようです。

 

葉の様子

いわゆるアジサイより葉は小型でほっそりしていて、表面は艶消しのような感じ。先が尾状に尖る傾向があります。また、茎もアジサイより細いようです。

 

葉表

葉の表に伏した毛が散生しているのが見えます。

 

葉裏

葉裏は全体的に毛が生えていて、葉裏の葉腋に毛が多いという特徴があるようですが、うちのは多いといえば多いかも程度。

 

鉢植えのもの1

挿し木でも簡単に増えます。よそに上げるように作った残りが2鉢育っていますが、庭木にしている親株と同じタイミングで咲きました。

そういえば、装飾花の萼片の数は3~5枚程度と変化があります。この写真のものは3枚。

 

鉢植えのもの2

もう一鉢。

他のアジサイ類も咲いてきていて、すっかりそういう季節なんだな~という感じですが、この数日は晴れ続きです。個人的には歓迎ですが紫陽花には暑そうかも。

でも明日からはまた梅雨らしい天気のようです。