花育て

育ててる花などの記録。

フリージアにむかご?

茎についたむかごのようなもの

そろそろ球根を掘りあげようかと思ってみたら、むかごのように茎につくものが。

これまで一度もそんなことなかったのでちょっとびっくり。

 

掘りあげた球根

とりあえず掘りあげました。

左上で土がついていないものが茎についていたむかごのようなもの。

昨年はじめて花が咲かずを経験し、その後保存していた球根は虫食いするしで、3球になってしまったフリージアでしたが、これまでよりずいぶん球根は太って立派になりました。

これまでは、増えたものすべて植えて何年もやってきてそれでも花は咲いてましたが、今年は一つの茎に対しての花数も一番多かったし、たとえば今回の鉢の大きさなら3球くらいが結果的にはちょうどよかったのかも。といってもまた処分するのも気が引けて秋にはこのまま植えそうですが(苦笑)