花育て

育ててる花などの記録。

結実、裂開まで耐えた赤斑病のアマリリス。

赤斑病のアマリリス 裂開した果実と種子

果実が裂開し種子が出てきました。

最終的には果実の表面まで赤斑病が出てましたが、熟すまで持ちこたえてくれました。

 

赤斑病のアマリリス 葉

葉も何枚かは赤斑病で軟化して折れてます。

 

赤斑病のアマリリス 茎

花茎もかなり痛々しいながら、寄りかかりつつなんとか持ち堪えました。

 

以前の実生の経験からすると、種子は中身が入ってないものも多かったりするし、実際発芽したのも4つだけだったので、今回はどうなのかまだバラしてみてないし何とも言えませんが、最後まで力を振り絞っての結実なので、なんとか発芽して欲しいです。

そういえば、このままにしておくと種子表面に病原が付着して、発芽しても新しい芽にうつっては困るので、取り出しておこう・・・。

 

広告を非表示にする