読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

やっぱりノダフジで良さそう。

前回の藤の記事のときの写真の方がまだ写りがよかったかも(笑)

でもこれは2週間近く前の様子で、現在はもう花は終わり葉だけになっています。

で、その前回、ノダフジじゃないのかも?って気がして、カテゴリタグも「ノダフジ」から「フジ(藤)」に変えましたが、やっぱりノダフジで良さそうです。

 

つるの巻き方向

花をいまだ咲かせたことがない鉢の方でつるをそのままにし、隣の鉢のキンモクセイに絡ませるようにして観察してみました。

左巻き右巻き、S巻きZ巻き、時計回り反時計回り、上から見て下から見て・・・いろいろ表現がややこしいことになっていますが、正面からみて左斜め上に向かって伸びるのがノダフジ、写真のものは左斜め上なのでノダフジということに。

花を咲かせているものも同じ鞘からの実生なので、ノダフジで合っていたようです。

なぜ急に悩んだかというと、よく栽培される藤にはノダフジヤマフジの他にシナフジなどがあり、シナフジは花がノダフジに似ていて、巻き方は反対(つまりヤマフジと同じ)という情報を見たからでした。

これまでつるは伸ばさずに育ててきたので巻き方は見てなかったし、シナフジという選択肢も頭になく、花の様子からヤマフジではないのでノダフジだろうと考えていただけだったので、今回あらためて確認してみたのでした。

ということでカテゴリタグもノダフジにもどしました。

 

広告を非表示にする