花育て

育ててる花などの記録。

オキザリス テトラフィラ(ラッキークローバー)

芽が出る

オキザリス テトラフィラがやっと眠りから覚め、芽が出てきました。

よく見ると、すでに蕾を持っているようです。「いつもこんなだったかな?」と過去の写真を見てみると、一昨年に同じように出てきたばかりの芽の写真を撮っていましたが、蕾はないようでした。

 

ところで、昨年は5月11日には花が咲いている写真を撮ってあったようなので、今年はだいぶ遅いです。

今年は春など開花が遅れた花が多かった印象ですが、一方で昨年は開花の早い花が多くてそのことが頭にあったので、「どうしてでてこないんだろう~?」と、基本丈夫なのでそんな心配もいらない花ではありますが、気になり出していたところだったので良かったです。

葉のない時期はそのまま鉢ごと乾燥させておいて、芽が出てきてから水を遣ればいいのですが、ちょっと眠気覚ましに?水をやってみたりしちゃいました。たぶん遣らなくても出てきたので余計なお世話だったと思いますが(笑)

 

広告を非表示にする