
花育て

育ててる花などの記録。

つつじが新たに3つ開花。ヒノデキリシマ、リュウキュウツツジ、ヒラドツツジ

花の写真1

キリシマツツジ系のヒノデキリシマ(日の出霧島)と思います。昔からある植木なのではっきりわからないところがあります。

かなり発色がよくて印象的な濃い赤紫色です。

 

花の写真2

花の写真3

 こちらはリュウキュウツツジと思います。眩しいくらいの白色が暑い日には涼しげです。

ヒラドツツジの白色とややこしいのですが、上に伸びるより横に広がる傾向があることや、葉も小さめ、それと先に書いたように雌しべが長いことなどで、リュウキュウツツジと思っています。そのうち、道路沿いの植栽のヒラドツツジの白と比べてみようかなぁ。

 

花の写真4

こちらはヒラドツツジオオムラサキと思います。花はとても大きく立派です。

桜が終わり、つつじがいろいろ咲き出すともう寒い日に引き返すことはない気がして、ほっとします。

 

広告を非表示にする