花育て

育ててる花などの記録。

ヤマツツジ 何年振りかの花。

花の写真1

事情は省略しますが、一日中ずっと日の当たらないところに植わっていて、すでに上部は枯れて葉もギリギリ出ているだけといった感じのツツジを一昨年掘りあげ、鉢に移したもの。

今年、ついに開花してくれました。

 

花数は多くないですが、蕾を持っていたのでどんな花が咲くだろうと楽しみにしてました。

 

花の写真2

ずっと昔に植えられたものなので、まず花の名前からでしたが、おそらくヤマツツジかなと思います。うちにヤマツツジはなかったので(いや、あったわけですが)、全く想像もしてませんでした。

 

花径

花径は4cmくらい。雄しべは5つ。

 

葉表1

葉表2

葉の表に褐色の毛。

 

葉裏の様子

葉の裏の葉脈上にも褐色の毛。

 

寒い時期の様子

これは3月中旬の頃です。

枝先で寒さから冬芽を守るように葉が巻いてました。この頃は葉がほとんどなくてまた弱ってしまったかな~と心配していました。

葉には春葉と夏葉があるそうで、春の葉は現在出ている大きめの葉で秋には落葉するようですが、夏の葉は小さく冬を越すそうです。

 

花の写真3

朱色の花がいい感じで、なんとも嬉しい開花でした。

 

広告を非表示にする