読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

ノムラモミジの花。

花が咲き始めていました。花序は新しい枝の先にぶら下がっています。

 

雌花の写真

どういう割合なのかわかりませんが、両性花と雄性花があり、この写真は両性花。

子房に可愛らしい翼がありました。

 

果実

(2016年5月下旬)翼を広げた果実の様子。

 

雄花

こちらは雄性花。雄しべが長く突き出ています。

 

鋸歯の様子

ノムラモミジはオオモミジの園芸品種とも変種とも言われ、オオモミジと同じように鋸歯は細かな単鋸歯がありました。

 

葉柄上面に溝はない。

 

春の葉が赤く紅葉していて、夏に向かってだんだん緑になるカエデ。秋には再び紅葉するらしいんですが、うちではそういう環境でないのかなんなのか・・・綺麗に紅葉したことはありません。

 

一週間くらい前の展開しはじめの葉。

そういえば、昨年はこの展開しはじめの時点でアブラムシがすごかったけど、今年はそうでもないな~。でも今年はアブラムシが少ないというわけでもなく、別のヤマモミジとかにはすごい出てます(苦笑)

広告を非表示にする