花育て

育ててる花などの記録。

藤 開花。

実生の藤の開花

実生の藤、今年も無事開花。

先月植え替えをしました。いままで藤は根を切るとよくないと思っていたので全然いじってませんでしたが、それだと鉢を延々と大きくしていかなければならないし、そんなわけないな~と、今回はけっこう根を整理しましたが、問題なさそうです。(これまでずっと根はいじってなかったので、ほぐしようがない部分も多かったですが。)

 

旗弁の基部付近に突起状のものがありましたが、なんの意味があるんだろう。

 

花数(花序の数)は昨年よりさらに今年の方が増えたようなので、咲きそろうのが楽しみです。(まだそこまでいい感じにはならないだろうけど)

それにしても、マメ科の花はみな同じような花をしていますし紫色の花もいくつもありますが、その中でも藤の花は色合いのバランスが絶妙なのか、上品で綺麗な感じがします。

 

広告を非表示にする