花育て

育ててる花などの記録。

やっと見れた(気づけた)ヤマグワの花。

ここ何年か果実はつけるようになっていたのに、いつも花に気づけずにいましたが、やっと花(雌花)を見ることが出来ました。

当年枝の葉腋あたりから花序がでるようです。花(雌花)には長い花柱がありその先に2裂した柱頭があります。子房の外側にある先端が茶色っぽくなっているものが花被片なのかな?

ヤマグワは雌雄異株で、たまに同株の場合もあるそうですが、たまたま鉢に上げて育てたうちのヤマグワは雌花しかないようなので雌株ということに。

花序の花数が少ないですが、小さい株なのと鉢植えなのでパワーが足りないのかなと思います。味はちゃんと甘いです。

 

花が咲いていても全体で見てるとこんな感じなので、これまで気づかなかったようです。なにはともあれ、花が見ることができて良かったです。

広告を非表示にする