花育て

育ててる花などの記録。

ゲッケイジュの開花、雌花(雌株)でした。

昔から植わっているものの花を見たことがなかったゲッケイジュ。蕾を持ったことは載せましたが、昨日のことですがついに花が咲きました。

雌雄どっちだろう?って思ってましたが、雌花でした。

事前に本などで「日本にはあまり雌株はない」と読んでいたので、雌花が咲いていてびっくりでした。

でも、雄株がないし果実は出来ないかな・・・。

 

花はいくつかが固まって咲いていて見づらいですが、とりあえず左側の花が見やすいです。

4枚ある白っぽいものが花弁で、その内側にある黄色のものは腺体。子房上位の雌しべが一つあります。

 

柱頭は2つに分かれているようです。どういうことか分かりませんが、柱頭(花柱の先端辺りから)色づいているものとそうでないものがあります。

 

もうちょっと綺麗に花弁が開くかもしれないし、天候がいい日にもう一度撮りなおしてアップしようかと思っていたのですが、明日も天気悪そうだし乗せちゃいました。

広告を非表示にする