花育て

育ててる花などの記録。

セイヨウシャクナゲ 開花はじまる。

セイヨウシャクナゲの薄いピンクの花が昨日から咲き始めています。

 

濃い色の方はまだ花芽が動き出したところ。

 

それにしてもセイヨウシャクナゲの葉はなかなか綺麗な状態に保てません。これでもまだ例年よりはまだいい方・・・。植えた土壌や日当たり、そしてうちのような風が強い場所は合わないんだろうなぁ。

 

とそんなこんなで昨年、環境を移動できるようにと特に弱ってた感じの一本を移した鉢植えです。花は今開花している花と同じで薄いピンク。

 

 

それぞれの枝先に花芽がありましたが、冬に野鳥が食べたようで(笑)ちょっと葉に隠れるようにあった蕾が一個だけです。花芽が無くなった部分からはその後、葉芽が出てきていまはそれが少し展開しはじめてます。

肝心の葉の状態ですが、庭植えのものよりは時に移動させたりできたのが良かったのか少々はマシです・・・と書いてる今、外は家が揺れるほど大風が唸っていて「あ~ぁ」といった気分です。

 

広告を非表示にする