読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

斑入りのアオキは雄花でした。

花の写真1

庭木のアオキ、雄花は咲き出してます。

前にも書きましたがチョコレート色がいい感じに思います。

 

花の写真2

雄しべが4つあるのが雄花。

雌花の方はまだ咲いていません。

 

斑入りのアオキ

ところで、自然発芽していた斑入りのアオキですが、こちらも花が咲きました。

 

斑入りのアオキに咲いた雄花

果実がなる雌株をちょっと期待してたんですが、雄花(雄株)でした。

葉が斑入りだしそれでもいいんですが、でもアオキってなかなか綺麗な葉を育てられないです・・・。林の中とかで自然に育ってるアオキはけっこう綺麗なんですが、炭そ病らしきが出やすいし難しいです。いっそ観葉植物みたいに室内で育てたらどうなんだろう・・・。

広告を非表示にする