読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

いろいろ新芽。

鉢植えの梅です。

鉢によって差がありますが活発になってきています。

 

葉が展開し始めています。

 

庭木の梅の方です。

花はすっかり終わり、同じように葉が展開しはじめたところ。

 

榎です。

よく生えてくるので育ててみてます。

冬場は枯れてるんじゃないか?って思うような感じでいますが、そんな頼りない細い枝の新芽が動き出すこの頃の感じが好きです。

 

葉も少し展開し始めています。何年目なのか5年目?かそのくらいな気がしますが、花はまだ咲かせたことはありません。どのくらいで咲くのかもわかりませんが(笑)

 

桜です。

実生のもので4,5年くらい経った一昨年から少しですが花をつけはじめました。

鉢はもう少し大きくできるにしても、樹高は半分以下にしないとならないかもと思ってます。

 

今年は花数も増えてくるかな?と思ったのですが、増えなかったようです(中央のこっち向きのが花芽)。

 

幹の色。(もう一つのと比較用)

 

もう一つ別の桜です。

家の芝桜の間から生えてきた実生。

もしかしたら、どこかで落ちてた果実を拾ってきたものかも。

生えてきてから掘りあげるまでしばらくどうしようかと放置していたので、これでもだいぶ上に向きましたがまだけっこう斜めに伸びてます。

 

こちらの桜は花はまだ咲かせたことがありません。

 

写真ではわかりづらいのですが、幹の色がもう一方の桜とは違います。

どんな花か早くみてみたいです・・・桜じゃなかったってこともありえますが(笑)

 

ヤエヤマブキです。

葉が展開してきています。元は切り花になっていた八重山吹ですが、根が生えたので植えてみたもので、今ではすっかり育って毎年花を咲かせてくれます。

 

ヤマグワです。

これまた庭などによく生えてきますが、庭に生えてくる樹木類はそのままにはなかなか出来ず申し訳ないので育てみてるものです。

 

芽が動き出してます。

ヤマグワは一昨年くらいから果実がつくようになっているのですが、いつも花を見逃しているので今年こそはちゃんと気づきたいです。

 

カキノキです。

渋柿です。いろいろあって一度は枝をすべて切り落としましたが、すっかり戻って元気になったようです。二年前あたりから少しずつ実もつけるようになり昨年は台風でほぼすべて落ちてしまいましたが、たくさん実をつけました。

 

動き出してきた芽の様子。

 

ムクゲです。

家の庭木のムクゲからの実生。他に挿し木も育ててみたのですが、そちらは庭植えしたところあっという間に大きくなって花もたくさん咲かせたものの、突然原因不明に枯れてしまいました。やっぱり露地植えパワーはすごいな~と思ったのですが、いったいなにがあったのやら。

 

そんなこともありましたが、実生の方は花数は少ないですが、咲かせるようにはなりました。

広告を非表示にする