読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

ユリオプスデージー 強し。

ユリオプスデージー 鉢植え

よそでは露地植えされてたり、冬もけっこう平気そうなんですが、うちだけ寒い(笑)のでこれでもまだ元気に春を迎えたほうです。

それより問題なのは当時なんの考えもなく丸い鉢(口が狭い)に植えてしまったので植え替えが不能になってしまったということ。

なので、なんだかんだ8年くらい経ってますが、いままで一度も植え替えしていません。

それでも問題なく花は毎年咲いてますが、このままじゃいつかはダメにするかもと思い、一昨年だったかな?挿し木して別の鉢を作りました。

挿し木したあとの冬は室内で越え、昨年は花も咲きました。

そしてこの冬はおそらく大丈夫だろうと思って外置きしたのですが、完全に葉もなくなってしまっていました。

 

春に入っても動きはなくつい先日までは枯れ木状態だったので、やっぱり枯れてしまったかなって思っていたところ、最近になって急に芽吹いてきました。

 

芽吹き1

しかも、もし生き残っていたとしても大体の部分は枯れこんでしまって、復活してくるとしたら地際あたりからだけかなって思っていたのですが、

 

芽吹き2

よく見たると、ほぼ先端まで芽吹いてました。

というわけで、無事でよかったです。それにしても強いな~。

広告を非表示にする