読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

アケビの雄花の開花と、初めての蕾を持ったゴヨウアケビ。

雄花だけの花序

アケビの花が一部咲き始めていました。

この花序は雄花しかないようです。はじめて花を咲かせた年の花序は雄花だけだった気がしますが、普通に咲かせるようになってからの雄花だけの花序になるのは、単純に花芽の成熟具合の問題なのかな。

 

蕾の様子

雌花がついている花序はまだ蕾。大きな濃い目の色の蕾が雌花です。

 

ところで、ゴヨウアケビの方は今年も花はないな~と思っていたのですが・・・、

 

蕾の様子

一つだけ花序が出てました。

やっぱり初めての花だし、雄花だけの花序のようです。

ゴヨウアケビの花色はミツバアケビよりの濃い色が咲くと思いますが、蕾も濃いようです。

 

ミツバアケビは花はないですが、葉が展開してきました。

 

広告を非表示にする