読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

ヒヤシンス 露地植えの花と、咲く順番。

露地植えで植えっぱなしのヒヤシンスが咲いたのですが、

 

咲いて間もなく、先日の強風で倒れました。

花の咲き具合がいまひとつなのに加えて、よくこうなってしまうので、鉢植えにすることにしたんでした。

 

鉢植えの方は、そろそろ花は上から終わり始めていますが、ちょっと傾いただけで全然平気でした。

はじめは花茎が短すぎる感じだった鉢植えのヒヤシンスですが、結局ちょうどよいくらいになったし、逆に露地植えの方はおそらく場所が日照不足で花茎が伸びすぎて良くないので、今度は掘りあげ忘れないようにして次のシーズンはまとめて鉢に植えようと思います。

 

そういえば気になったことがあって、鉢植えの方は花序の先端の方から順に咲いていたのですが、露地植えでは下から咲き上がっていました。

いままで気にしてもなかったけど、ヒヤシンスの花の咲く順番って決まりがないんだろうか。

広告を非表示にする