読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

ブルンネラ マクロフィラ・・・?

ブルンネラマクロフィラ 鉢植え

一昨年、タマリュウの生えそろった隙間から(ちょうど後ろの飛び石付近)葉が1,2枚出ていて「なんだろう?」と気になって、空いてる鉢に移してみました。(写真は当時の様子でなく最近の様子です。)

 

葉は2~3cm。少し長い心形で縁は鋸歯っぽくなっている部分もあるけど基本的には鋸歯でなく波打っている感じ。葉脈は細脈があって網目状にみえ、全体に両面とも毛が多く、葉柄は少し翼がある。

 

昨年は、根生葉のような葉だけで花は咲きませんでした。

寒さには強そうで、この冬は1月いっぱい葉は残っていて、2月にいったん全ての葉がなくなりましたが、3月にはすぐ新しい葉が出てきました(そのあたりで植え替えしました)。

 

今シーズンは、これまでなかった茎が伸び出してきました。

茎にも毛が多く、葉は互生しています。

 

過去に育てていた花のなにかが生き残っていたのかなとか、野草なのかなとかいろいろ考えてみたけど、なんだか見たことあるようなないようなで特徴が合うものは思い浮かばずでした。

 

そんなこんな不明のままでしたが、最近よく見たら小さな蕾を持ってました。

こうしてみると今まで浮かばなかったけどムラサキ科っぽい?とは思ったもののそれ以上のことは分からずでいて、「でもそういえば、もし園芸植物なら同じものがお店で売られてるかも?」と思い立ち寄ってみたところ、発見しました・・・3cmポットくらいの小さな苗で花は咲いてませんでしたが、葉の様子はそっくりで予想とも一致するムラサキ科の花でブルンネラ マクロフィラという花。

検索してみると斑入り葉の園芸品種が人気ありそうでたくさん出てきましたが、緑の葉のものもあって似てました。

 

そうこうしているうちに花が咲き始めました。一輪だけなのでこんな感じですが、蕾はいっぱいだしおそらくこれから花序が伸びて、花数も増えていくんだろうと思います。

ということで、花を見てもブルンネラ マクロフィラで合ってそうなんですが、どう考えても植えた記憶もなければ貰った記憶も全くない。他所でも見たことないし、そもそも名前が初耳だし・・・謎です。

広告を非表示にする