花育て

育ててる花などの記録。

フリージア 最盛期~花の終わりまで。

花の写真

前回の記事から2週間後くらい。だいぶ花が増えています。

以前は花序が窓の方へと向いてましたが、位置が固まったので花を室内に向けてそのまま置けるようになりました。

 

さらに10日後くらい。代わる代わる次々と咲いています。

 

3月29日。花のついていない花序も結構出てますがそれでもよく咲いてます。

 

4月に入りぐんと減りはじめる。

 

ついに、最後の花がしぼむ。

 

花序がいくつも分岐してましたが、一部はこういう風に麦の穂状態で蕾にならなかったものもありました。

 

葉だけの写真

というわけで現在は、場所を移動。

花のない時期も大切。また次シーズンの花をイメージしつつ、育てます。

けどほんと、昨年は初めて花が一つも咲かずでしかも何故か早めに葉が枯れ出し、秋に植えつけようと思ったら虫食いの穴があって3球しかなくなったりと、どうなるかと思いましたが、ほんとよく咲いてくれました。

広告を非表示にする