花育て

育ててる花などの記録。

芽いろいろ

単子葉系ばかりですが、このところの暖かさでいろいろ伸びてきました。

シロホトトギス

写真の位置付近以外でも最近出てきていますが、地下茎でなのか種が飛んだのかはわかりません。

 

シラン

ちょっと領域が広がりすぎてきたかなという感じで元気いっぱいです。

 

クチベニシラン

白花シランとして購入した記憶がありますが、完全な白花でないのでクチベニシランのようです。初めに植えた場所が失敗で数年間は勢いがなかったのですが、一昨年移植をしたところ調子良さそう。

 

ヤクシマギボウシ

一昨年によそから譲り受けた鉢植え。よく増えます。昨年花は咲きましたが、ヤクシマギボウシかどうかは自信なし。また今シーズン観察してみます。

 

シベリアアイリス

やや小振りな白いあやめです。こちらもよく増えます。

 

ハナショウブ

一昨年、別な場所から移植しました。昨年は花も咲いたし芽の数もずいぶん増えた模様。