読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

オモト

あちこち昔から植わっているのですが、まったくかまってないのでまったく良さがない気がします・・・。

 

いくつかは斑入りになってないですが、実生で出てきたものかも。

葉の状態が比較的綺麗な方。斑入りじゃないので少し丈夫とかあるのかな。

 

このあたりは葉も傷んでるしごちゃごちゃ・・・。

 

ひとつだけある鉢のオモト。たぶん何年か前に一度植え替えたきり。

植え替え時期は秋か春の彼岸のあたりということなので、植え替えすることにしました。どの株も病斑がけっこう多いです。

 

特に根腐れしているような部分もなく思いのほか綺麗でした。

 

オモトについてちゃんと考えてなかったので、芋と呼ばれる太い根茎が当たり前と思ってましたが、どうも違うのかなということで根のないあたりは詰めました。

 

で、植え替え完了。なんだか色合いが似合ってませんが長鉢に植わっているものが多いようなので空いていた鉢で真似てみました。用土は軽石メインで適当にあったものを混ぜて水はけ重視でいれました。(水苔は表面だけ)

 

残りのうち大きなものを元の鉢に戻し、そのほかは庭のほうへ植えました。

こちらは芋の部分をそのまま残しました。

触っても硬くてしっかりしてるし傷んでもいないし、これが個人的にオモトっぽいので(笑)でも芋が長すぎて鉢の中心から微妙にずれた位置に植わることに。

それよりも病斑がなんとかなるといいなと思います。

 

広告を非表示にする