花育て

育ててる花などの記録。

ビオラ 外に出る

花の写真 全体

先日からビオラを外に出しています。

左の黒ポットがメインで育てていたもので、右はただ間引き処分はかわいそうなので真冬だったけど(種蒔きが遅かったので)空いていた鉢にとりあえず植えてみて置いたもの。一部枯れたのもあったけど、けっこう残ってくれました。

 

花の写真1

これは最初に咲いた花で花径が小さいです。まだ咲いてない株もあるのでわかりませんが、いまのところ小さいのはこの株だけ。

 

花の写真2

すみれ色の花も現在のところこの株だけ。

 

花の写真3

この花は上弁(上側の花弁)が白く縁取りがあって、花弁の基部に向かって薄くなっていて、桜貝のよう。

 

花の写真4

花の写真5

この2つの花の感じが一番多いようです。微妙に色合い形が違ったりはあります。

 

花の写真6

白い花も咲きましたが、完全に白ではなくうっすらピンクがかっています。

大まかには今のところこんな感じの4タイプの花が咲いています。

今週ぐらいはこのまま外に慣らして、あとでどこか(鉢などに)植えようと思います。

広告を非表示にする