花育て

育ててる花などの記録。

クロチク(黒竹)

全体像

少し前、黒竹がだいぶ茂っていたので伐りました。周辺がよくないので写真に撮ってもあまり綺麗にみえません(苦笑)

 

伐った黒竹1

伐った黒竹2

黒っぽくて艶があり綺麗です。支柱なんかに使えます(あまり支柱使うこともないですが)。

黒竹で調べてみると直径2~3cmになるようですが、根がパンパン状態だからなんでしょうか1cm程度。

 

株元

ところで一昨年から、ここから2,3メートル離れた庭の方からも竹の子が少しですが出てくるようになってしまいました。一部は家の壁の隙間に食い込むように生えてきたりしたものも。

写真のように厚みのある地下茎の広がりを防止するものに入っていていつかわかりませんが、植えられたのはもうずいぶん昔のことなので、もしかしたら奥の方で破損したのかも、地震もあったし・・・なんて思ってました。

 

飛び出した根1

飛び出した根2

ところが積もった落ち葉をよけてみると、普通に上から乗り越えて逃げ出していました・・・。

この入れ物があるから大丈夫なんて思っていたので、昨年も伐ったのにろくに確認してませんでした。普通にありえることで、ちゃんとチェックしてないといけませんでした。

この部分は切りましたがすでに脱走してしまったので、地下茎は残っているのですでに手遅れ・・・隣合う家がないのは幸いなんですが、なんとかしないとならなくなりました。

広告を非表示にする