読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

グラプトペタルム(朧月)の葯の動き

葯の様子1

咲き始めの花。

立っていて花粉を出していると思われる雄しべと、花弁にくっついている赤紫色っぽい葯をもつ雄しべの2タイプが見えます。

 

葯の様子2

3日後。赤紫色だった雄しべも立ち上がって花粉も出ているように見えます。

 

葯の様子3

次の段階では、先に立っていた方の雄しべが花弁の間へ反り返る。横着して別の花で撮ったので何日後かはわかりません(笑)

 

葯の様子4

再び何日後かわかりませんが、最終的にはこんな感じ。

 

葯の様子5

そういえば、咲き始めに花粉が出ているようだった雄しべは最初どうなんだろうと、もう一つ蕾があったので見てみました。

すでに赤紫色の葯が見えています。ただ、どちらの雄しべの葯なのかわからないですが。

 

葯の様子6

開き始めようとしている花。すでに1枚目の咲き始めたばかりの花と同じように2タイプになっているようです。

という感じで今のところ出ていた花序の花は最後の花になりました。もしかしたら暖かくなって外に出したあとでまた新たに花序が出るかな?

 

葉の写真

たまたま、花の写真を見ていてそれぞれの写真で雄しべの様子が違うけど、これってどういうこと?と思って追跡してみただけのことなので、2段構え?の雄しべがどういう意味を持つのかなどは分かりませんが、なんだか面白いと思ったのでした。

 

広告を非表示にする