読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

タイリントキソウ 開花しました。

花の写真1

数年ぶりの花、まずひとつめの花が咲きました。よかった~。

というかちゃんと管理していれば、良かったんですが(苦笑)

これからもっと花が咲いてくると思うので楽しみです。

 

蕾の様子

上の花の6日前の様子。いまにも咲きそうなのにここから思いの外長い(笑)

 

花芽が2つの球根

そういえば、普通はおそらく一つの球根から、花芽一つと葉芽一つが出るんじゃないかと思うんですが、一つだけ花芽が2つのものがありました。

あと、画像検索で見る写真では、こういう丸い鉢に水苔でこんもりと中心を高くして植え付けてあるのがあって、なるほど~と思いました。それなら花同士が邪魔にならないし綺麗だし、来シーズンはそうしてみよう。

 

広告を非表示にする