読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

キバナウケザキクンシラン 花茎が伸びてきた

キバナウケザキクンシラン 鉢植え ウケザキクンシラン

伸びてきた花茎

数日前から花茎が伸び始めました。まだ全然短いですが、ウケザキクンシランのことがあるのでこのくらいでもほっとします(笑)おそらくもう少しは伸びると思われます。

因みにこの鉢のものは、親株から昨年株分けしたもの。

正確には人の手で株分けしてなくて、ある日突然、ひとりでに土ごと弾けるように飛び出していました・・・ほんと、なにがあったのかとびっくりでした。

 

これはその親株の開花時の写真。これまで植え替え時に子株を外そうとしても頑丈で全く外れなかったし、ひたすら鉢が大きくなり巨大な株になってました。花としては見ごたえあるんですけど・・・。

そんなこんなで8年目くらいでの初めて株分けができました。

 

その現在の親株。根がどんどんあがってきてこんもり小高くなってます。

とはいえ、一株大きめの子株が抜けた分、鉢には少し余裕が。こちらもとりあえず鉢の中央の一番充実しているものにだけですが花芽が確認できました。

 

おまけでそのウケザキクンシラン。花は2つくらい終わって残りの蕾が咲いています。

新たに花茎が出てくれることにかけて、株の消耗を減らすためにもこの花茎は取ってしまった方がよいのかもと思ったりもしましたが、それが不可能なくらい短く花後に茎を折ることさえできなそう(苦笑) 

広告を非表示にする