
花育て

育ててる花などの記録。

キャラボクの花(雄株)

花の写真1

庭のキャラボク、写真では1つですがたくさん付いてます。

雌雄異株で写真は雄株、雄花。

葉の表面を見てもわかりますが、枝をちょっと揺するだけで花粉がかなり舞います。花粉症じゃないので平気ですが、ちょっとむせたくなります(笑)。

 

花の写真2

裸子植物なので花と言ってもこんな花ですが、多数ある花粉嚢から花粉がでています。

 

花の写真3

少し前の状態。まだ花粉が出ていない。

 

全体像1

全体像2

2本ありますが、どっちも雄株なので果実が見られないのは残念。

キャラボクはイチイの変種で、特徴としては樹高が高くならないことや、

 

葉の付き方

葉が不規則にらせん状につくことがあります。不規則なのでらせん状にあまりなってない部分もあるにはあります。

 

幹の様子

それと、主幹がはっきりしないことも特徴のようです。

 

広告を非表示にする