読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

セダム(虹の玉)

鉢植え今年の様子1

室内で冬越え中の虹の玉。

 

一昨年の晩秋の様子

2015年の晩秋。だいぶわんさかしています。

ポロリと落ちた葉からも増えるし、水やりは控えめにするくらいで特に気を遣うこともなく元気いっぱいでしたが、昨年のいつぐらいだったか、初めて急にダメになる茎葉が増えてきて、慌てて植え替えました。

 

鉢植え今年の様子2

そんなこんなで上の写真と比較するとスカスカな現在ですが、これでもだいぶ戻った感じ、元気も良さそうだし今年中にはまた元のようにわんさかしてくれるんじゃないかと思います。

 

少し紅葉した様子1

艶があって赤と緑がカラフルで虹の玉って感じ。

 

少し紅葉した様子2

2枚とも昨年6月の写真です。外に出していると寒くない時期でもけっこう赤くなりますが、逆に冬になり室内に取り込むとだんだん緑に戻ります。

そういえば、耐寒性はけっこうあるようで、例年11月中には取り込んでしまいますが、実際は12月いっぱいくらい大丈夫なのかも。

この冬、葉がこぼれ落ち外で育っていたものが、真っ赤になりながらも「もしかして冬を越えちゃう?」と思った矢先の2月、うちのあたりでは滅多にない降雪にあうまで大丈夫そうだったので。

そうはいっても、個人的にはそこまで真っ赤にしたいとも思わないので今年も11月くらいで取り込むと思います(笑)

因みに花はセダム属らしい黄色の花が咲くことがあるようですが、10年近く経ちますがこれまで一度も咲いたことはありません。咲くところを見てみたいけど、どんな条件で咲くのかわからないし偶然に期待します・・・(笑)

 

広告を非表示にする