
花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

プチダリアの目覚めと謎の白い根っこ・・・

プチダリア 鉢植え

芽が出たところ

プチダリアの芽が出てきました。晩秋に堀あげてそのまま新しい土に植え付け、湿り気は保ちつつ室内管理。湿り気をといっても土が乾いたのは冬の間2回くらい。

 

その植え付け時、手ごろな鉢がなかったので無駄に大きい鉢に・・・しかも縦に長い鉢。風が強く鉢がしょっちゅう転げまわるのに失敗・・・。

 

あやしげな白い根1

とりあえず、それについては倒れないようになんとかするとして、芽が出てきたことで久々に土に注目してみると、なにやら白い根っこのようなものが・・・。

初めは芽のそばで見つけたので、プチダリアの根?とも思ったのですが、鉢の縁あたりに沿って特に多いようで・・・。

 

あやしげな白い根2

これはそれらを集めた一部。プチダリアの位置から離れすぎているし、そもそも繋がってもいなそう。

土の表面で見えるだけでなく3cmくらい深い位置までもぐりこんでいたりしてました。新しい土を使っている(土を入れた後はすぐ室内)ので、なにか別の植物が入ったとも思えない。

 

あやしげな白い根3

その拡大。なんとも怪しげ・・・。

取り除けるだけ取り除きましたが、すぐ切れるので完全には取れてないと思います。

一体なんなんだろう?@@

 

広告を非表示にする