
花育て

育ててる花などの記録。

シルバープリベット(斑入りコミノネズミモチ)

葉の様子

シルバープリベットという名で出回っている植木。

ネットの検索結果でシルバープリ「ペ」ットの方を推されますが、「silver privet」なので「ベ」の方が正しいのではないかと思います。和名ではコミノネズミモチ

 

全体像

斑入りなので、明るい印象がありますが常に斑入り状態ではなく新しい葉は普通の葉をしています。(そういえば、何月くらいから斑入り状態になってるかな。)

 

枝の様子

枝には毛が生えている。

 

葉の縁の様子

と、それより、写真に撮って気づきましたが葉の縁のイボ状のものはなんなんでしょう?!

カイガラムシのような何かかとも思ったけど、葉の一部っぽくもあるし、虫こぶ?謎です。

 

以下は昨年の花の写真。

花の写真1

小さな花ですが芳香もあり、たくさん咲きます。

 

花の時期の葉の様子

先にも触れましたが、この時期の葉は斑入りでなく普通の緑色の葉をしてます。

 

広告を非表示にする