
花育て

育ててる花などの記録。

ボックスウッド(セイヨウツゲ)の花

少し引いた花の写真

葉腋に小さな花の集まり。

 

雌花の様子

中心に咲くのは雌花。花柱3つと子房が見える。

 

雄花の様子1

雄花の様子2

その周辺にたくさん咲いている4本の雄しべが目立つ花が雄花。雌しべがあるようなので両性花のような感じですが、おそらく機能してないんだろうと思います。

 

全体像

刈り込みに強く、生垣とかで仕立てやすく一般にボックスウッドと呼ばれていますが、セイヨウツゲという和名があります。

同じくツゲとつく庭木でよく使われるイヌツゲもありますが、そちらはモチノキ科で別の仲間で花は5月後半くらいかなと思います。

 

広告を非表示にする