読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

チューリップ 小さな蕾

チューリップ 鉢植え

チューリップの葉

数年間露地植えしたままでしたが、咲き具合や場所が良くなかったこともあり植え直さねばと思っていたのですがようやく昨年、葉が枯れた後にいくつか球根を掘りあげ、秋に鉢へと植え付け直しました。

 

チューリップ 小さな蕾

小さな蕾が出てきています。

 

変な感じですがヒヤシンスと一緒の鉢に一つだけ植わっています。

(そもそも右上のひょろひょろになったヒヤシンスも変ですが(苦笑))

 

本当はこっちにまとめて植えたつもりでした。

ところが、こちらの鉢の右端に出てきたのは、原種系チューリップのバタリニー(笑)

このバタリニーも長年露地植えでしたが植え場所が合わないのか減ってしまったので、最後の一つは掘り上げて、いったん鉢で管理することにしたもの。

球根が1球だけなので、ヒヤシンスの方に植えたつもりでしたが、どこでどう間違えたのか、入れ替わっていたようです(苦笑)

それはさておき、こちらの鉢のチューリップの方は同じように育てていたつもりが、なぜか咲かなそうな雰囲気で葉が1枚のものばかり。

もしかしたら、チューリップの球根のうち1球だけが充実していて見た目が違ったせいで、植え付け作業中にそれをバタリニーの球根と勘違いして植え付けたかな。元々の場所が良くなかったし、分球で増えていたものなど球根の充実度に差があっただろうし。

とりあえずは、それらは来年以降咲いてくれたらいいし、一つは咲きそうなので良かった。

広告を非表示にする