読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

育ててる花などの記録。

ストレプトカーパス(有茎種)

花の写真1

春になって気温が合ってきたのか花が咲き始めました。年中室内管理です。

 

花の写真2

横アングルの花。ただ、花は昨秋に咲いていたよりかなり小さいようです。

 

蕾も複数出てきています。暑さ寒さに両方強くないようなので春と秋が合うようです。

 

一昨年の秋くらいに挿し穂の苗を頂いたもので、それが昨年秋に初めて咲いたのですが、どう仕立てるとかわからず(考えず)放任していたらかなりの面積に這い広がりました(汗)

なので一旦花がなくなったときに短くして現在。

 

検索してみると、無茎種と有茎種があるとかでうちのは有茎種のようです。葉に厚みがあり茎はかなり伸びます。

それならもしかして吊り鉢のような感じに仕立てた方がいいのかな?と思い画像検索するとやっぱりそんな感じの画像が出てきていい感じに花を咲かせていました。

今後はそんな感じに育ててみようと思います。

 

広告を非表示にする