花育て

育ててる花などの記録。

ヒヤシンス 花はまだ

3月上旬のヒヤシンス

開花に向けて成長中。

 

咲かなそうなヒヤシンス

同じ鉢のもう片方は、細い葉がいくつも出ているだけで花が咲かなそう?

 

これらは何年も前に露地植えしたものを一昨年、掘りあげて鉢に植え直したものです。

露地植えのままでも毎年咲いてたけど場所がよくないのと風ですぐ倒れてしまっていたので、状況によって移動できる鉢植えにしました。

鉢植えにしてからは夏の間は球根を掘りあげて保存、秋に植え付けのパターン。

 

露地植えのヒヤシンス

こちらはその露地植えのまま残っているものです。3株ほど顔を出していました。

場所的に掘りあげ時期にいろいろ周りが茂ってしまうので見つけらずにそのまま残っています。今年は目印つけておいてこれらも掘りあげるようにしよう・・・。

 

花の写真

因みに去年の花でピンク系です。(鉢植えの2株)

広告を非表示にする