花育て

育ててる花などの記録。

トラデスカンチア シラモンタナ(白絹姫、白雪姫)の早春。

早春の様子1

今年は冬の間枯れている期間がかなり短かったような。(気のせいかも)

フワフワの白い毛が光に透けて綺麗です。

昔は白絹姫と検索すると出てきた気がしますが、今は白雪姫の方が通っているみたいです。

 

早春の様子2

こちらは1枚目の写真の親株。丸い鉢に入れてしまったせいで抜くことができず、10年近く?植え替えたことはありません。丸い鉢の扱いは注意が必要です(苦笑)

でも、まったく平気なようで花も毎年咲いています。

挿し穂で簡単に増えるので念のために作ったのが1枚目の方。

もうでも、丸い鉢もヒビが入っているので割ってしまおうかな。

 

根茎の様子

太い根茎ががっちりと密集。