読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花育て

こちらでは育ててる花などの記録。

ネコヤナギの花

ネコヤナギ 植木

花の写真1

前回は蕾の状態でしたが、このところ咲いた状態のものも見られるようになりました。

蕾のときは1cm程度でしたが、花序は2cmちょっとになっていました。

 

花の写真2

下の2つはまだ咲いてない花序。葉芽も少し動き出しています。

 

花の写真3

雌雄異株でうちのは雌株のようです。これまでフワフワの時期ばかり見ていて、花の時を忘れてしまいちゃんと撮ったことがなかったので、今年は見逃さないようにとやっと撮れました。

花弁はない小さな花の集まりで、先が黒いのは苞で先端が紅紫色の柱頭をした雌しべが多数見えています。その柱頭は先が4つに分かれているように見えますが、2分岐しさらに2裂ということのようです。

確認せずに剪定しちゃっていたのでわかりませんが、うちにはこの株だけだし、近所では植栽も見かけないので、結実はしていなんじゃないかと思います。果実が裂開すると再びフワフワに包まれた種子が出てくるようなので、あえて今年は見てみようかな。

広告を非表示にする